2017年11月12日

島根・鳥取旅行 ~3日目(鳥取砂丘コナン空港編)~

こんにちは。
11月10日から始まった2泊3日の島根、鳥取旅行も最終日となりました。

愛知県まで帰るのに7時間以上かかるので本日は控えめの観光となりましたが引き続き記録を綴りますね。

まずは、白兎神社。
泊まった旅館から1時間弱ほどかかりました。
因みに場所は島根から鳥取砂丘へ行く途中にありますよ。私達は昨日鳥取砂丘を観光したのでまた戻ってくる形になりました。

白兎神社も大きなしめ縄が特徴的ですね。
ここまで来るのに石段で上まで上がるんですが、うさぎの石像が右と左にあったので移動するだけでも楽しかった。
この神社では狐様ではなく兎を祀っており、縁結びのご利益もありますよ!

こちらは砂の彫刻で、大国様と因幡の白兎、八上姫となります。

皮膚がただれた白兎が海水で洗えば治る、という嘘を信じて海水で身を洗ったが酷くなる一方で、それを見た大国様が淡水で身を洗いガマの穂の花粉を身につければ治る、と教えたところ白兎の皮膚元通りになったという。
ざっくり言うとこんなストーリーです。

この話が元になったのか、白兎神社は日本医療の発祥の地となったそうです。

あ、因みにこちらでも御朱印を書いてもらいました!300円でしたよ!
可愛い御朱印だったので御朱印帳持ってる方はお忘れなく!!(うちの兄は忘れてた)

続きまして、白兎神社のすぐ隣にある道の駅「神話の里 白うさぎ」に行ってきました!

ここでは鳥取名物のらっきょうをお土産に買ってきました。梨味なんて珍しいものがあったので自分用に買っちゃいました(笑)
家で食べるのが楽しみ♪

そして、白兎神社から10分ほど車を走らせると…

鳥取砂丘コナン空港!!!

コナン大好きな自分にとって嬉しいサービスがたくさん!

原作にも登場するお店の喫茶ポアロがあったり、

毛利のおっちゃんがコーヒー飲んでたり、

国内線の1階ロビーに巨大な絵画があったり、

原作のワンシーンがあったり(このシーンちょっと危ない感じがして好き)、

国際線入り口付近でコナンくんと蘭ねーちゃんがお出迎えしてくれます!!!(蘭のことをねーちゃんと呼んではいけない歳になり辛い今日この頃)

鳥取県は原作者の青山剛昌先生の出身地ということで、他にもコナンの観光ができる場所もあるみたいなのでファンなら一度訪れたいですね!

現在、伊勢湾岸自動車道を使って三重県辺りを走ってます。

家までの道のりはまだまだありますが気をつけて帰りたいな、と思います。
そして、明日から仕事!!
3日間たっぷり遊んだので明日からまた頑張ります。でも、風邪の初期症状なのかくしゃみが出るのが心配…
今日は帰ったら薬のんで早く寝ますね。風邪は引き始めに治すのが一番!!

それからこの3日間はとにかくたくさん食べたのでちょっとは太ったかな…?
ガリガリ体型なのでちょっと太りたいところ!帰ったら体重計測してみよう!!

それでは皆さんも残りの休日を楽しんでね!また明日!!

posted by 奥村 at 11:36| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする