2017年11月11日

島根・鳥取旅行 ~2日目(鳥取砂丘編)~


こんばんは。

島根県立美術館から鳥取砂丘に2時間くらいかけて移動しました。

島根県立美術館はうさぎのオブジェ目的で行きました(笑)
http://www.shimane-art-museum.jp/concierge/

20171111211036277.jpg
宍道湖を眺めるうさぎ。


20171111211103202.jpg
しじみの貝殻がお供えされてるうさぎ。

他にも色んなうさぎがいるので必見!
残念ながら時間が押してたので美術館は拝観できなかったけど建物が大きくて立派だったので見応えありそう。


ここから鳥取砂丘へ移動して、


20171111211520846.jpg
目の前いっぱいに広がる砂丘!!
天気が曇りなのが残念!!
もう少し良い天気で晴れてればもっと海の近くまで歩いていけたんだけど寒くて風邪も強かったのであまり奥までは行かないことに…何より時間も迫ってた…(´・ω・`)

しかし、本命は別にあるので気にしないで!!




本命は砂の美術館!!!
http://www.sand-museum.jp/
20171111214126735.jpg

砂で出来た作品の数々!!
素晴らしくて言葉も出なかった!!!
本当にスケールでかい!!

20171111214323366.jpg

因みに今展示されてる作品のテーマはアメリカ!
アメリカの歴史や音楽、スポーツなどなど!

20171111214450244.jpg

初代大統領のリンカーンや外の展示スペースには現大統領のトランプさんもいました!

20171111214556290.jpg


今日は雨が降ったら鳥取砂丘は諦めよう、という話になってたので曇ってはいたけど雨が降らなくて本当に良かった!
お陰でこんなに砂の彫刻見れたし!



鳥取砂丘から40分ほど車を走らせ、本日の旅館 はわい温泉 望湖楼に到着!
http://bokoro.com/sp/

早速温泉に浸かりました!
明日の朝風呂で露天に浸かる予定です!


そして、お待ちかねの晩御飯。
20171111215257368.jpg

食前酒の北条ワインはまろやかで口当たりさっぱり。

前菜のスルメの塩麹漬けは塩辛に比べると口当たり良かった。

お造りの五種盛りは海が近いのもあってどれも絶品。

煮物は鯛の荒煮は鯛が頭から尾まで煮てあって煮魚好きにとっては嬉しい一品。ゴボウも入ってて味付けは優しかった。

鍋はずわい蟹の鍋。蟹の出汁が出て他の野菜にも味付けが移ってて嬉しかった。

温物は鳥取和牛ビーフシチューのパイ包み焼き、ここにきて洋食!あまりシチューという感じはしなかったけどあっさりしてた。

天ぷらは衣がサクサクでお食事は蟹雑炊、お吸い物に漬物、デザートはマンゴーのジュレ。

全体的にさっぱりとした味付けで大変美味しかった。
今日も蟹を沢山食べられて満足!!


もうお腹いっぱい~
と部屋で一時間ほど寛いでたら兄からLINEがきて、「梨のソフトクリームを食べないか?」と誘われました。
お腹いっぱいだし、歯磨いちゃったし、うーん…と悩んだ結果、






20171111220046925.jpg





食 べ ち ゃ っ た ☆





はい、でも後悔はしてません。
絶賛お腹はち切れそうで苦しいけど決して後悔はしてません。


梨のソフトクリームもあっさりしてて梨好きにとっては満足の一品であること間違いなし!!


是非、ご賞味あれ!!



さて、沢山食べて沢山遊んだ1日でした。
明日が島根、鳥取旅行最後の1日になりますが殆どは帰宅時間に費やされます。

けれど明日も沢山楽しむぞ!!!


それでは、おやすみなさい。



posted by 奥村 at 22:05| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事