2017年11月18日

英語話せる?話せない?


メジェド2.jpg


こんばんは。
一向にスタンプ作成が進まないコミュ障の奥村です。
別にサボってる訳じゃないし!会社が休みくれないのが悪いんだからね!!(聞いてない)

やっぱりね、人間は最低週2日休まないとダメだよ。
1日目は友達とか恋人と遊ぶ日、2日目はゆっくり体を休める日、って感じでさぁ!!!
あ、最近この手の愚痴が多い…いかんいかん。

では、気を取り直して話題を変えます。
先日職場のベトナム人にこんな質問をされました。




「奥村サン、英語話セル?」
























「ノー、私英語喋レナーイ」







はい。こんな返答しか出来ない自分が情けなくなりました。
何故自分は日本語しか喋られないんだろう、と。(´;ω;`)

職場にはベトナム人やフィリピン人、ブラジル人もいます。
ベトナム人とフィリピン人は英語で会話してるので見るたびに大したもんだな、と関心するばかり。

同じラインに入ってるフィリピン人は日本語があまり喋られないものの、ベトナム人はベトナム語、英語、日本語の3カ国語を話せるというのだから凄い!!
どうしてそんなに色んな国の言葉が話せるの!?と驚くばかり。

今までは英語が喋られなくても別に海外行くわけじゃないから困らないし、そもそも日本人の大半は英語喋られないし、と余裕綽綽だったけどひょっとして英語が喋られないってマズイことなのでは…と思い始めました。


と、言うことで考えました。




日本人は何故英語が苦手なの?







ここからはあくまでも自論や憶測です。


今まで私たちが学校で習ってきた英語って文法ばかりですよね。
でもこれって実際に海外に行っても通用するかと言われたら通用しないらしいです。
日本語が時代の流れとともに変化してるように英語も変化してきているようです。

日本語で例を出すなら「ら」抜き言葉とかね、「喋られる」⇒「喋れる」みたいにさ。

英語だって相応の変化を辿ってる。でも日本の学校教育はその変化に対応してないのです。
「お昼ご飯食べたい」って相手に伝えるのも「I want to eat lunch」なんて言わなくても「lunch」と言えば相手に十分伝わるそうです。





英語を聞くこと、話すことが苦手?








英語のリスニングは授業とかテストでやってきたけどスピーキングってやった記憶がありますか?
自分はスピーキングというよりも教科書の朗読という記憶の方が鮮明です(笑)

人によっては話し方が変わってたと思う。
本気で英語をマスターしたいと思う人は発音にこだわってたし、英語なんて嫌いだという人は適当に読んでたし、要は英語を話す気があるかないかで差は開いてましたね。

ちなみに私の学生時代は大半が後者でした。
英語なんてだるいし先生が教科書読めっていうから読んでる、といった子ばかり。
勿論自分もその内の一人です(笑)

恥ずかしながら、こんなでも自分は中学、高校の頃は英語が得意だと豪語してました(爆)

なぜ得意かって?







テストの点数だけは良かったからね!!







けれど、気づきました。
どんなにテストで毎回90点以上取れてても聞いて理解して、喋ってコミュニケーションが取れなきゃ意味ないじゃん、と。


ま、これに気づいたのはごく最近だけどね☆








日本人は何故英語が嫌い?









そもそも英語が楽しいものであれば「英語嫌い」なんて言う人は少ないはず。
なんで英語は日本人に嫌われがちなのか勝手に検証してみました。



◆学校の授業でついていけないから。


今思うと、学校の英語の授業ってほとんどが難しい文法ばかりでしたよね。
過去形とかさ、あそこでもう訳わからん!と匙を投げてた子を何人見たことか…
でもさ、文法ばっか習ったところで海外で通用しないじゃん?なんでそんなことを教育に組み込むんだろうね。
今の学校教育がどんなものかは知らないけどやり方変えないと日本はどんどん海外に取り残されるよ(´;ω;`)

ちなみに小、中学校の同級生に帰国子女がいまして、その子なら英語のテストなんて余裕で100点取れるんだろうな!と期待の眼差しをクラスみんなで向けてましたが結果は残念なものでした。
テストの点数はむしろ私の方が良いくらい…
当時は帰国子女なのに何故?と思いましたが今なら分かる。

だって海外では英語の文法なんてさほど重要ではないから
その証拠に帰国子女はリスニングとスピーキングはトップクラスでした。





◆英語で友達と話すのなんか照れくさいし。




はい。
日本人特有のあれです。恥ずかしがり屋。
それと自分と同じコミュ障の方、なかなか辛い思い出もあるんじゃないですか?
私はありますよ(笑)

先生が突然、「今から友達に英語で自己紹介しなさい」とか言うやつあるじゃん?
ああいうの本当に苦手だった~!
っていう人結構いますよね。

そもそもしゃべれないのにいきなり英語を話せ、というのも結構なむちゃぶりだと思います。
相手に伝わらないのならジェスチャーで、とも言われましたが思春期真っ只中の中学生が大げさなジェスチャーを人前でなんてなかなか出来ないですよ。オープンな方は別として。

と、いった感じで日本人は恥ずかしがり屋さんが多いから実践向きの授業を前向きに取り組んでる人はご苦笑数だったと記憶してます。







外国人とコミュニケーション取りたい







本気で海外で暮らしたい、とか外国人と仲良くなりたいなら今からでもちゃんと英語を話せるように努力するべきだと思います。

ちなみに全く英語が喋られない奥村ですが、日本語全く話せないフィリピン人とは何とか意思の疎通ができてるように思えます。(多分ね)


その理由として、






困った時はジェスチャー!!!





これで大半は何とかなります。(今までの流れは一体…)
「OK」と言いながら指で丸を作れば向こうもうなづいてくれるし、ダメなら手で×とすれば向こうも手をとめてくれるし、大事なのはやはりジェスチャー。


大人になった今、恥ずかしさは微塵もありません(笑)



英語の勉強は…今のところ検討中。
ハネムーンにオーストラリア行くかもだし今から勉強するのも手かな…。



ではでは、良い時間になりました。

おやすみなさい。




posted by 奥村 at 23:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

他人と一緒に居てスマホいじれる?いじれない?


こんばんは。
職場でランチの時はもっぱらぼっち飯でしたが、今週から入ってきた短期アルバイトの方とお昼を共にすることが日課になりつつあるコミュ障の奥村です。

ぼっち飯も気楽で好きなんですが誰かと一緒にご飯食べるのも楽しいですよね。
ただ、人前でスマホいじるのが苦手、というか失礼かなって思ってしまうのでLINEの返信が遅くなっちゃうのが申し訳ない。


家族以外の人と一緒にいても平気でスマホ操作ってどうなんだろうってたまに考えます。
せっかく一緒にいるのだから会話すればいいのにと思うけど以下の場合は例外とします。

・そもそも相手がスマホ操作してて口を聞いてくれない。
・相手のことが苦手、もしくは嫌い。
・会話を試みたものの全く盛り上がらない。
・相手と頻繁に会っているので話すことなどない。





相手がスマホ操作してる



このパターンは何度か経験がありますが、やはり良い気がしないですね。
一番カンに障ったのが成人式で子供の頃仲良かった子と後日カラオケ行こうって話になって一緒にバス乗って駅まで行き帰りしたんですが、バスの中でずっとスマホでゲームしてたんですよ。
誰かにLINE返信したりとかならまだ分かるんですが、ゲームはちょっと…
それ、家でもいいじゃん?て思ったよね。

せっかく何年か振りに会ったんだからお互いの近況とか話そうよ!
という言葉を飲み込んでそのまま帰宅。
その子とは一切連絡取らず仕舞となりました。





相手が嫌いor苦手



これはしょうがない。
流石にこの状況でスマホいじるなと言うほど鬼ではないです。
というか私も平気で触りますね。話しかけるなオーラ出しながら(笑)




会話が盛り上がらない




これはコミュ障あるあるですね。第一位と言っても過言でないほどの。
自分の場合は何とか会話をしようと話題を振るけど相手もある程度喋ってくれる人なら会話は成立するし、相手も自分と同じコミュ障なら会話は成立しないし…

一口にコミュ障と言っても色んな種類のコミュ障がいます。
コミュ障なりに必死に会話を繋げようと努力する人もいれば自分は全く会話に加わる気がありません、と言わんばかりに無口を貫く人もいる。

正直、同じコミュ障さんでも後者の方は会話が全く盛り上がらないので申し訳ないけど自分はスマホ操作します(笑)




相手と頻繁に会うから



これは高校生あるあるじゃないですかね?
毎日学校で会って喋るから今更話すことねーし。的な。

これは自分が学生の頃もやってたし特に問題はないかな?
ただ、学生諸君に言いたいのは年を取れば取るほど悩みとかが増えてきてどんなに喋っても喋り足りなくなる時がいずれ来ます。仕事の愚痴とかね(笑)

月1回くらいに数少ない友人と会いますがスマホ操作する余裕なんてないくらい話に花が咲きますね。
年を取ったせいかお互い色んな悩みや不安を抱えてる証拠なんだな、と感じるばかり。

いや〜ほんとに年取ったなあ〜
これで結婚したら旦那の愚痴が増え、出産したら子供のことで悩み、車買い換えたり家建てたりでお金のことでも悩み…悩みって消えることはなんだね。
増える一方なんだなって思います。


なんだか話が途中でズレた気もしますが、人前でスマホを平気でいじっている方、いじられない方、色々いると思いますが人と話すことは楽しい時もあればムカつく時も勿論あります。
それでも、会話によって今まで知らなかった情報を得られることが多々あります。
そういった理由でも会話って大事だなって改めて思います。
スマホから得られる知識も勿論大事ですが人との会話もたまには楽しんでみましょう。






あ、コミュ障が言っても何の説得力もないや(笑)

それでは、皆さん良い週末を。
おやすみなさい。




posted by 奥村 at 23:06| Comment(0) | コミュ障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

目標:脱ネガティブ!


こんばんは。
久しぶりにパソコンを起動してhtmlについてちょっと勉強してたけどさっぱり分からない奥村です。
このブログに少しでも彩りを、と思い奮闘しましたが日を改めて頑張ります。

さて、題名通りの内容です。
私は根っからのネガティブ思考です。長年この性格に悩まされています。
昨日見たテレビでこの方が出てて親近感が湧きました。

有村藍里写真集『i』 [ 西田 幸樹 ] - 楽天ブックス
有村藍里写真集『i』 [ 西田 幸樹 ] - 楽天ブックス


有村架純ちゃんのお姉さんの有村藍里さん!
初見は好きではなかったけど、藍里さんのネガティブさを見てると他人事とは思えなくてテレビで見ると応援したくなります。
藍里さんは架純ちゃんが偉大過ぎるせいでネガティブが板についてしまったようで…

自分のネガティブ&コミュ障は両親、兄姉から甘やかされ育ったことによる自分は何も努力しなくても愛される存在、という痛い方向に成長した結果です。(自論)
あ、別にぶりっ子とかではなかったですよ?
今思うと小中学生の頃に一人はいたであろうぶりっ子ちゃんは凄いなと尊敬します。
自分を可愛く見せられるように人知れず努力してたということになりますもんね。
当時は女子から嫌われてたぶりっ子ちゃんの努力の姿勢を多少は見習うべきだったな、と反省。

婚約者のゴリさんは私に不満があるとすればネガティブなところ、と前に言われたんですが逆に彼はポジティブ過ぎる(楽観的とも言う)ので釣り合いが取れてる気がするけどだめかな?
昔よりは大分ネガティブも直って自分のことも多少は好きになれたし…だめかな?(知らん)

今後、結婚して新生活がスタートするわけですがやはり色々不安なんですよ。
特に金銭面。

自分がパートで働けるうちはいいんですが、妊娠して出産直前になったら会社休むor辞める、となると旦那の収入だけで生活&貯金をしなきゃいけない。
しかも出産したらしばらくは子供の世話があるからパートで働くことも厳しい。
となると家でで出来る仕事とは何か…

とか色々調べてるうちにアフィリエイトの勉強まで始める始末(笑)






マリッジブルー拗らせ過ぎだろ自分!!!



親には何とかなるよ、と言われるけど念には念を…
アフィリエイトって調べれば調べるほど私のような高卒の馬鹿には到底出来なさそうだなって思います。あ、またネガティブ出たわ。

月1万円稼ぐのも厳しいとか…(´•ω•`)
それでもやれることはやります。
最初の目標は月100円から始めます。
0から1へ!の精神で頑張ります。(ラブライブサンシャインかな?)

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜 Blu-ray Memorial BOX【Blu-ray】 [ Aqours ] - 楽天ブックス
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜 Blu-ray Memorial BOX【Blu-ray】 [ Aqours ] - 楽天ブックス


まあ、今すぐは始めないけどね☆
今はアルバイトの方で手一杯で来年になったら本格的に引越しの準備とか始めて結婚式の準備もあるし、と結構忙しいので始めるのはまだまだ先になりそうです。

それまで頑張って勉強します。
htmlもね!!


それでは、おやすみなさい。


posted by 奥村 at 23:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

早起きは三文の徳


こんばんは。
冷え性が酷くてすでに指先が冷たいコミュ障の奥村です。
本日もスマホからの更新なので大した記事は書けませんのでご了承を…


昨日も記事で綴りましたが最近寒くて朝起きるのが辛いですが頑張って早く起きるようにしています。
理由は職場に早く行って寝るため!!

寒くなって布団からなかなか出られなくて後5分~、って言ってるとその間に道路が渋滞して10分、20分と会社に着くのが遅くなるので二度寝しないようにしてます。
この活動(?)を始めてからは30分早く会社に着いて仕事始まるまでにぐっすり寝られるから幸せです。



さて、仕事前の安眠記録は置いといてささやかな恋愛の悩み。

私には婚約者がいて、彼と出会ってからはほぼ毎日LINEのやり取りをしてるのですが…たまにLINEの返信がとてもめんどくさい!と思ってしまうのです(´・ω・`)

彼には本当に悪いと思ってるのですが、この内容は今度会った時に話せばいいじゃん、とかこの前同じやり取りしたじゃん、とか思ってしまう…。

突然の愚痴ごめんなさい。

でも、彼のことは好きです。
面と向かっては恥ずかしくてなかなか言えないけど(´・ω・`)


中身のない記事書いてごめんなさい!
明日にはパソコン起動したいな!


それでは、おやすみなさい。


posted by 奥村 at 22:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

寒くなってきたよね


こんばんは。
今週に入ってから寒くなってきましたね。
今日は雨が降ったから明日から一段と寒くなりそう…先週のうちにこたつ出しといて正解だった!

昨日の記事の最後にスマホからのブログ更新はあんまり文字数書くと時間かかるからパソコンから更新します、とか言ってましたが今日は鼻水出たりしてちょい風邪気味なので引き続きスマホからの更新で行きます!
誤字脱字あったらごめんね!!

鼻水出るのも風邪というよりは急に寒くなったのが原因かな、と思います。
普段の風邪はくしゃみから始まり喉の痛み、咳、熱、頭痛、最後に鼻水…という順番なので今の症状は風邪じゃない気がします!多分ね!!

今のこの忙しい時期に風邪引いて休んだら何言われるか…って、いかんいかん!この思考はまさに社畜じゃないか!!
今年5月に同じ流れで肺炎まで悪化させたというのに!反省してないじゃかいか!!
皆さん、風邪引いたら大人しく会社や学校は休もうね!無理したところで何も良いことなんかないよ!

幸いなのが、今の職場は優しい上司ばかりなので風邪引いたら大丈夫?とか無理しないでね、とか言ってくれそうな一つばかりで助かる。前の職場の上司なんか…駄目だ
、長い愚痴になるからまた今度ね。


因みに肺炎の時は初期症状は咳だったので咳から始まる風邪には要注意!!


これからインフルエンザも流行ってくるだろうし健康には気をつけないとね。
皆さん、痛いのは嫌だろうけど予防接種はちゃんとやりましょう。
予防接種打ってもインフルエンザにかかりますが重症化しにくいと聞くので極力やりましょう!



それでは、皆さん暖かくして寝てくださいね!
お休み!!


posted by 奥村 at 22:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

旅の思い出


20171113215852697.jpg

こんばんは。
昨日まで島根、鳥取旅行を満喫して今日からはまた仕事でした。

旅行すると日記で書くことに困らないけど平日ってぶっちゃけ書くことないよね(笑)
特にこの仕事は淡々とラインに流れるものを処理するだけなので仕事のネタなんて全くないし(´・ω・`)

ネタはなくとも1日1記事が目標なのでなんとか捻り出して書きます。

因みに画像は出雲大社で買った御朱印帳。
箔押しがなんともかっこよくて気に入ってます。

御朱印って結構若い女性に人気ですよね。
昨日観光した白兎神社で御朱印やってるのが殆ど女性だったからびっくり。
みんなオシャレな御朱印帳持っててちょっと羨ましかったけど私の御朱印帳だって天下の出雲大社のもので渋くてカッコいいから負けてない!はず!!

近所の神社で子供の頃、巫女神楽をやってたものだからその神社で御朱印貰おうかちょっと悩み中。
近所の神社だし別にいらないかな、とも思うし昔巫女さんやってお世話になったから引っ越す前に記念に書いて貰おうかな、とも思うし…


まだ時間はあるしゆっくり考えてみます(´・ω・`)


今日もスマホからのブログ更新となりますが、スマホで文字打つのってやっぱり疲れますね。
旅行から無事に帰って来れたことだしあすはちゃんとパソコン起動して更新しますね。


それでは、今日は漫画読んで眠くなったら寝ます。


おやすみなさいね。


posted by 奥村 at 22:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

島根・鳥取旅行 ~3日目(鳥取砂丘コナン空港編)~

20171112150457292.jpg


こんにちは。
11月10日から始まった2泊3日の島根、鳥取旅行も最終日となりました。

愛知県まで帰るのに7時間以上かかるので本日は控えめの観光となりましたが引き続き記録を綴りますね。


まずは、白兎神社。
泊まった旅館から1時間弱ほどかかりました。
因みに場所は島根から鳥取砂丘へ行く途中にありますよ。私達は昨日鳥取砂丘を観光したのでまた戻ってくる形になりました。

20171112150508856.jpg
白兎神社も大きなしめ縄が特徴的ですね。
ここまで来るのに石段で上まで上がるんですが、うさぎの石像が右と左にあったので移動するだけでも楽しかった。
この神社では狐様ではなく兎を祀っており、縁結びのご利益もありますよ!

20171112150524619.jpg

こちらは砂の彫刻で、大国様と因幡の白兎、八上姫となります。

皮膚がただれた白兎が海水で洗えば治る、という嘘を信じて海水で身を洗ったが酷くなる一方で、それを見た大国様が淡水で身を洗いガマの穂の花粉を身につければ治る、と教えたところ白兎の皮膚元通りになったという。
ざっくり言うとこんなストーリーです。

この話が元になったのか、白兎神社は日本医療の発祥の地となったそうです。


あ、因みにこちらでも御朱印を書いてもらいました!300円でしたよ!
可愛い御朱印だったので御朱印帳持ってる方はお忘れなく!!(うちの兄は忘れてた)


20171112150538136.jpg

続きまして、白兎神社のすぐ隣にある道の駅「神話の里 白うさぎ」に行ってきました!
http://sirousagi.com/

ここでは鳥取名物のらっきょうをお土産に買ってきました。梨味なんて珍しいものがあったので自分用に買っちゃいました(笑)
家で食べるのが楽しみ♪


そして、白兎神社から10分ほど車を走らせると…



20171112161429698.jpg

鳥取砂丘コナン空港!!!




コナン大好きな自分にとって嬉しいサービスがたくさん!

20171112161700383.jpg

原作にも登場するお店の喫茶ポアロがあったり、

20171112161743961.jpg

毛利のおっちゃんがコーヒー飲んでたり、


20171112161828861.jpg

国内線の1階ロビーに巨大な絵画があったり、


20171112161917845.jpg

原作のワンシーンがあったり(このシーンちょっと危ない感じがして好き)、


20171112162007768.jpg

国際線入り口付近でコナンくんと蘭ねーちゃんがお出迎えしてくれます!!!(蘭のことをねーちゃんと呼んではいけない歳になり辛い今日この頃)


鳥取県は原作者の青山剛昌先生の出身地ということで、他にもコナンの観光ができる場所もあるみたいなのでファンなら一度訪れたいですね!


現在、伊勢湾岸自動車道を使って三重県辺りを走ってます。

家までの道のりはまだまだありますが気をつけて帰りたいな、と思います。
そして、明日から仕事!!
3日間たっぷり遊んだので明日からまた頑張ります。でも、風邪の初期症状なのかくしゃみが出るのが心配…
今日は帰ったら薬のんで早く寝ますね。風邪は引き始めに治すのが一番!!

それからこの3日間はとにかくたくさん食べたのでちょっとは太ったかな…?
ガリガリ体型なのでちょっと太りたいところ!帰ったら体重計測してみよう!!


それでは皆さんも残りの休日を楽しんでね!また明日!!

posted by 奥村 at 11:36| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

島根・鳥取旅行 ~2日目(鳥取砂丘編)~


こんばんは。

島根県立美術館から鳥取砂丘に2時間くらいかけて移動しました。

島根県立美術館はうさぎのオブジェ目的で行きました(笑)
http://www.shimane-art-museum.jp/concierge/

20171111211036277.jpg
宍道湖を眺めるうさぎ。


20171111211103202.jpg
しじみの貝殻がお供えされてるうさぎ。

他にも色んなうさぎがいるので必見!
残念ながら時間が押してたので美術館は拝観できなかったけど建物が大きくて立派だったので見応えありそう。


ここから鳥取砂丘へ移動して、


20171111211520846.jpg
目の前いっぱいに広がる砂丘!!
天気が曇りなのが残念!!
もう少し良い天気で晴れてればもっと海の近くまで歩いていけたんだけど寒くて風邪も強かったのであまり奥までは行かないことに…何より時間も迫ってた…(´・ω・`)

しかし、本命は別にあるので気にしないで!!




本命は砂の美術館!!!
http://www.sand-museum.jp/
20171111214126735.jpg

砂で出来た作品の数々!!
素晴らしくて言葉も出なかった!!!
本当にスケールでかい!!

20171111214323366.jpg

因みに今展示されてる作品のテーマはアメリカ!
アメリカの歴史や音楽、スポーツなどなど!

20171111214450244.jpg

初代大統領のリンカーンや外の展示スペースには現大統領のトランプさんもいました!

20171111214556290.jpg


今日は雨が降ったら鳥取砂丘は諦めよう、という話になってたので曇ってはいたけど雨が降らなくて本当に良かった!
お陰でこんなに砂の彫刻見れたし!



鳥取砂丘から40分ほど車を走らせ、本日の旅館 はわい温泉 望湖楼に到着!
http://bokoro.com/sp/

早速温泉に浸かりました!
明日の朝風呂で露天に浸かる予定です!


そして、お待ちかねの晩御飯。
20171111215257368.jpg

食前酒の北条ワインはまろやかで口当たりさっぱり。

前菜のスルメの塩麹漬けは塩辛に比べると口当たり良かった。

お造りの五種盛りは海が近いのもあってどれも絶品。

煮物は鯛の荒煮は鯛が頭から尾まで煮てあって煮魚好きにとっては嬉しい一品。ゴボウも入ってて味付けは優しかった。

鍋はずわい蟹の鍋。蟹の出汁が出て他の野菜にも味付けが移ってて嬉しかった。

温物は鳥取和牛ビーフシチューのパイ包み焼き、ここにきて洋食!あまりシチューという感じはしなかったけどあっさりしてた。

天ぷらは衣がサクサクでお食事は蟹雑炊、お吸い物に漬物、デザートはマンゴーのジュレ。

全体的にさっぱりとした味付けで大変美味しかった。
今日も蟹を沢山食べられて満足!!


もうお腹いっぱい~
と部屋で一時間ほど寛いでたら兄からLINEがきて、「梨のソフトクリームを食べないか?」と誘われました。
お腹いっぱいだし、歯磨いちゃったし、うーん…と悩んだ結果、






20171111220046925.jpg





食 べ ち ゃ っ た ☆





はい、でも後悔はしてません。
絶賛お腹はち切れそうで苦しいけど決して後悔はしてません。


梨のソフトクリームもあっさりしてて梨好きにとっては満足の一品であること間違いなし!!


是非、ご賞味あれ!!



さて、沢山食べて沢山遊んだ1日でした。
明日が島根、鳥取旅行最後の1日になりますが殆どは帰宅時間に費やされます。

けれど明日も沢山楽しむぞ!!!


それでは、おやすみなさい。



posted by 奥村 at 22:05| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根・鳥取旅行 ~2日目(水木しげるロード編)~


こんにちは。
島根県旅行でエンジョイ中のコミュ障の奥村です。


今日は8時半にホテルをチェックアウトし、1時間弱かけて水木しげるロードへ。

ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みのキャラ達が境港駅でお出迎え。
20171111141215179.jpg


すぐそばには水木先生と鬼太郎と目玉おやじとネズミ小僧の銅像が(笑)
20171111141433538.jpg

漫画を必死に描いてる水木先生を3人で見学してる雰囲気ですね。可愛い!


すぐそばの広場では多くの妖怪の銅像やパネルも置いてありました!

子泣きじじいに猫娘や砂かけばばあ、などなど数え切れないほど!
20171111141618026.jpg

これはネットでも有名は呪文(?)
エロイムエッサイム!!
20171111141635932.jpg

私よりも父母の方が楽しそうだった(笑)
まあ、世代だもんね!
私は小さい頃に再放送をチラッと見たくらいだからな…




水木しげるロードとか言うけど妖怪の銅像が置いてあるだけでしょ?
と、思ったよね。私も行く前はそう思ってました。しかし!


マンホールも妖怪!
20171111142153833.jpg


砂かけばばあの着ぐるみ!
この方ね、スマホ構えた瞬間壁から覗く感じで撮れるように動いてくれたからやりおる(笑)
20171111142223194.jpg


妖怪楽園なんてのもあるよ!
20171111142544552.jpg


中にも妖怪のオブジェやテーブルにまでイラスト描いてあるしお土産屋さんやちょっと休憩できるカフェもある!
20171111142619226.jpg

なかなか迫力のあるオブジェだよね!


それから目玉おやじの上生菓子!!
これでこんな遊びまで出来ちゃうよ!!
20171111142718698.jpg

体は父です(笑)
撮影に協力してもらっちゃった☆


それから妖怪神社!
20171111142811938.jpg

こちらは目玉がぷかぷかしてて色んな方向向いてる写真が撮れるよ!
さすがに正面向いてるのは無理だった(笑)

昨日、出雲大社で御朱印帳買ったのでひょっとしたら御朱印貰えるかも…と期待したものの貰えそうな気配はなかったかな(´・ω・`)
勇気を出して聞けば良かったけど、何せ自分コミュ障なもんで。時間もなかったし。

そんなわけで妖怪神社での御朱印は泣く泣く諦めることに!


と、まあ水木しげるロードはこんな感じ…と言いたいところだけどこんなもんじゃない!
載せたい写真が山ほどあるけど10枚まで、という制限があるので今回はここまで!
銅像は勿論、お店まで妖怪色に染まってましたよ!

今回水木しげるロードの観光時間は3時間、予定よりも大分延びてしまった(笑)

でも3時間いても足りなかった!
1日観光できるくらいの魅力の詰まったところ!!


子供から大人まで楽しめるそんな素敵な水木しげるロード、一度足を運んでみてはいかがですか?
posted by 奥村 at 12:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

島根・鳥取旅行 ~1日目(出雲大社参拝編)~


こんばんは。
島根旅行絶賛満喫中のコミュ障奥村です。


前回の出雲大社うさぎ編ではうさぎいっぱい居たよ!
ぐらいのことしか綴ってないので今度はちゃんとします。


20171110210821507.jpg


出雲大社と言えばこの巨大なしめ縄が圧巻の拝殿。
こちらではしっかりとお参りしてきました。




兄に良いご縁がありますように。

姉の子が無事に安産でありますように。

自分の結婚後の生活が上手く行きますように。


出雲大社は縁結びで有名なので兄が一番ご利益ありそう。というかあって欲しいな!


20171110211251572.jpg

そしてこちらは御本殿。
撮る角度によってはうさぎさんがお参りしてる写真が撮れるよ!

こちらでもお賽銭箱があったのでしっかりとお参りしました。


御本殿を通り過ぎるとお守りが売ってたので姉の安産祈願のお守りと従姉妹の縁結び祈願のお守り、兄は絵馬を買ってました(笑)

私は御朱印帳を買って御朱印デビューしちゃいました。
これから旅行するときは御朱印帳持って行かなきゃ!


20171110211913532.jpg

こちらはだいこく様の因幡の白うさぎの像です!
ちょうど太陽の位置的に逆光になりましたが神々しくてこれはこれでありかな?



最後に鳥居を抜けて一礼をし、出雲大社前のお店を散策。

20171110212240908.jpg

20171110212303884.jpg

黒蜜きなことうぐいすのお団子。
お団子が柔らかくて美味しかった!



今回泊まった旅館は「出雲神々縁結びの宿
紺家」というところです。
https://www.yutei-konya.jp/smart/

玉造温泉で夕飯前に入ってきました!
気持ち良かった~!


そして、お楽しみの夕飯!

20171110213012020.jpg

20171110213022705.jpg

20171110213031064.jpg

20171110213041048.jpg

季節の三種の前菜
お造り

利久鍋
里芋饅頭
鰤と大根
しじみの釜飯
お吸い物
ほうじ茶プリン


どれも美味しかった~!
満足です!!



お部屋も和室でくつろげる空間になってます。
ただ、ちょっと壁が薄いのか隣の声が駄々漏れ…気になる方には厳しいかも(・・;)


女性の浴衣は選べるので女性にとって嬉しいサービス!可愛い浴衣がいっぱいあったよ♪


今日はたくさん食べて、遊んで充実したけど疲れたのでそろそろ寝ますね。
その分明日も楽しみますよ!



おやすみなさい。
posted by 奥村 at 21:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事